スポンサーサイト


クレーマー

うちのラボの人で、とても真面目でよく働く人なんですが、研究所の隣の病院にあるコンビニにクレームを入れたそうです。なんか腹に据えかねたそうで。もう、ありえないっすよ!とキレてました。

なにがそんなにありえないの?ということでそのクレームくんの話を聞いたのですが、結局店員さんの態度とか規律に関して怒っているようでした。レジの後ろで携帯をいじっていたり、店員さん同士で私語をしていたり。たしかに僕もたまに見かけましたが、クレームをいれようとは思いませんでしたね。クレームくんの話を聞きながら、ちょっと考えてしまいました。聞いていた人のなかには、クレームくんえらいね、というひともいました。

義憤にかられた状態というのでしょうか、クレームくんのポイントは、病院の患者さんたちはとてもセンシティブなので店員はそのことを念頭に振舞わなければならない、ということのようです。もちろん、正論ではあります。ただ、クレームくんは直接なにかの被害を被ったわけではなく、コンビニの経営者でもなく、ただ第三者的な観点から、患者さまの手前いかがなものか、と言っているわけです。その辺に僕は違和感を感じてるのかもしれません。新聞の投書欄とかの、最近の若者はけしからん、みたいな意見にたいする反発みたいなものかもしれません。

タレントとか有名人が浮気をして、大勢の人が怒っているということが去年あたりに続きました。けしからんわけですが、そうは言っても僕らは関係のない第三者というか、この場合第四者になるんですかね?いずれにしても被害として直接的にはなんにもないわけです。社会の規律が緩んで、巡り巡って、、、ということはあるでしょうが、そこまでのことなのかなと。

たぶん、コンビニの経営者や病院の経営者にとっては、クレームくんの意見はとてもありがたいはずです。店員の規律の緩みをただしてトラブルを未然に防ぐという意味で、最高です。クレームくんの意識高いね、ということであり、僕はなんて自己中心的な視野の狭い男なんだ、ということでもあります。猛省しなくてはなりませんね。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

togran

Author:togran
都内某所で研究しています。そろそろ独立を考える今日この頃です。

Twitter
Amazon.co.jp
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
育児ブログ↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
104位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
