スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告発文を読んでみました

某研究室が告発されたということで、どんな不正をしていたのかと知りたくて告発文を読んでみました。ざっと読んだ感じ、一部は不正と言えない類のミスのようですが、半分くらいは生データを見ないとなんとも言えないな、という感じです。その辺はだいぶやばそうですね。どうなるんでしょうか。

指摘されてる問題点で、僕が不正とは言えないかもしれないと思ったものの1つとして、グラフの変形があります。グラフのエラーバーが斜めになっていたり、飛びでているものがとても多いようです。これはイラストレーターなどでグラフを移動する際にたまに起きてしまうことでもあるので、不正ではないかもしれません。ただ、このグラフの変形は、よく見なおしてみるとこのグループの論文にかなり普遍的にみられていることなので、何か裏に大きな問題があるのかもしれません。

興味深いのは、告発文に挙げられている論文のファーストオーサーはすべてPIではなく、ポスドクか助教、そして研究員、会社員という点です。PIであったり、それに準ずる准教授の論文にも、グラフの変形はみられていました。他の不正があるかはよくわかりませんが、なぜこれらの論文が告発文に入っていないのか不思議ですね。

可能性としてはもちろん、現在PIやそれに準ずるポジションにつけた人たちは優秀だったのでそんな不正はしていない、ということが考えられます。なので大きな不正がみつからなかったので告発文に挙げられていないということかもしれません。ただ、告発文の文調を見る限り、グラフの変形を僕ほど甘くは見ていないようなので、わかりやすい不正を見逃している理由があるのかもしれません。まずは処分しやすいポスドク、助教などの論文でどんな処分をするか様子を見るということなのでしょうか。

このグループとはもうあんまり接点を持たない方がいいんじゃない?というアドバイスを某氏からいただいたのですが、その研究室の卒業生(まだ告発されてない)から、分生のとき飲みましょう!という明るいメールが来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

togran

Author:togran
都内某所で研究しています。そろそろ独立を考える今日この頃です。

Twitter
Amazon.co.jp
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
育児ブログ↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
104位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。