

本田はまたど真ん中に蹴ったらしい

今日のサッカー日本代表対オーストラリアは、残念ながらライブではみえなかったけど、ツイッターやテキスト速報をみる限りかなり劇的だったようだ。みたかった。一点ビハインドのロスタイムにPKを獲得して、ど真ん中に蹴る、というのは、本田選手にしかできないと思う。また、男あげたね。

なでしこ強い

サッカーの日本女子がオーストラリアに勝ちました。なでしこ強いですね。ものすごい過密スケジュールみたいですが、頑張ってほしいです。

サッカーは男子も予選が始まっていて先日北朝鮮に勝っていました。明日も試合があるようで、なんだかサッカー三昧です。

すごすぎる。

なでしこ凄いですね!!
特に、延長残り4分、一点ビハインドで、澤選手が決めたゴールは神がかってました。MVPはもちろんですが、今年のバロンドールも澤選手で決まりですね。

南米選手権には参加してほしい。

サッカー日本代表のコパ・アメリカ南米選手権への参加が揺れているようです。辞退する、というニュースのあとに、開催国アルゼンチンのサッカー協会会長が、日本の参加を望んでいる、というニュースが出ていました。そして、いまは再検討中とか。

辞退しなくてはならない事情として、Jリーグの日程の問題が挙げられていました。Jリーグあっての日本代表だから、Jリーグを大切にしたい、というようなコメントが出ていたと思います。

それはもちろん正論なんですが、それでもやっぱり出てほしいです。Jリーグあっての日本代表ですが、ファンあってのJリーグであり、日本代表です。この時期に歴史あるコパ・アメリカに参加して活躍する(できたら、ですが!)ことの意義は、この国におけるサッカーの地位を大きく変えるかもしれません。長い目で見たら、今年の苦しい経営状況を軽くカバーするくらいのメリットをJリーグにもたらすかもしれません。南米に行ってほしいです。

サッカーアジアカップ優勝おめでとうございます!

すごい試合でしたね。どっちが勝ってもおかしくない試合でした。オーストラリアが優勢な試合展開で、危ない場面が何度もありました。延長にもつれ込んで、後半、長友のクロスに李忠成の鮮やかなボレーシュートが決まりました。思わず叫んでしまい、寝室のこどもたちが起きてしまいました。。

MVPは本田圭佑選手になっていました。本田選手は素晴らしい選手で、MVPにふさわしい選手です。間違いなく現在アジアを代表する選手だと思います。川島にもあげたい、とか、長友にも、長谷部にも、岡崎にも、遠藤にもあげたい、などと言い出したらきりがないくらい、代表チームの選手はみんなすごかったです。ですが、もし監督にあげられるなら、ザッケローニ監督にMVPをあげたいです。この大会で、彼がどういう監督なのか日本中のサッカーファンに知らしめたのではないでしょうか。団結ということが強調されていましたが、選手のやる気を引き出すのが上手な監督だと思いました。大会を通じて、予想外のアクシデントや厳しい試合の連続でしたが、それすらも利用してチームを強くしていった印象を受けました。

短い間ですが、オーストラリアに住んでいたことがあるので、オーストラリアのサッカー事情が少しはわかります。オーストラリアにとっては、あと少しのところで指の間から優勝がすり抜けていった感じだと思います。オーストラリアでサッカーはまだまだマイナースポーツです。ここで優勝していたらその状況が変えられたのに、とオーストラリアのサッカーファンは悔しがっているようです。キューエル、ケーヒル、シャウォーツァーら黄金世代最後の大きな大会だった可能性もあり、今後オーストラリア代表も大きく変貌していくと思います。でもやっぱり、ロングボールと強力なFWを武器にしてくると思いますが。
プロフィール

togran

Author:togran
都内某所で研究しています。そろそろ独立を考える今日この頃です。

Twitter
Amazon.co.jp
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
育児ブログ↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
104位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
