

クレーマー

うちのラボの人で、とても真面目でよく働く人なんですが、研究所の隣の病院にあるコンビニにクレームを入れたそうです。なんか腹に据えかねたそうで。もう、ありえないっすよ!とキレてました。

続きを読む»


それはネズミ講

ネズミ講の勧誘を受けました。なかなかレアな体験です。しかも同じ研究所の外国人研究者から。ちょっとショックでもあり、興味深い体験でもあります。

仮想通貨とか暗号通貨というのが熱いそうです。ビットコインの二番煎じのような話なんですが、それに投資しないかという話を持ちかけられました。名前はワンコインというそうです。名前からして微妙なんですが、現在はまだ通貨として使用されていないのに価値が上がっているそうです。よくわかりませんね。さらによくわからないのは、誰かを新たにリクルートすると、つまりワンコインを新規に購入させると、購入させたワンコインの価値の上昇分の何割かがリクルーターの利益になるそうです。

現在通貨として使われていないものの価値が上がっているはずもないので、リクルーターの利益というのは結局新規購入者が支払った金額の一部ということなんだと思います。まあ、ネズミ講詐欺のようなものですよね。彼はすでに5000ユーロ相当(ユーロ換算なのはブルガリア発だからなんですかね?)をつぎ込んだそうです。解約は1日12ユーロずつしかできないそうです。1発当てたい方はぜひ!

口座を開設しておこうか?と言われましたが、丁重にお断りし、そのうち飲みに行こうと約束しておきました。たぶんないですね~~。

流木拾い

娘はオーストラリアにホームステイ、息子は兵庫のおばあちゃんの家なので、家が静かです。妻が仕事で使うというので、ここ2週連続で日曜日に流木を拾いにいってきました。先週は伊豆の河津で、今週は山梨の大月の近くにある深城ダムでした。僕にとってはゴミなんですが、とても価値があるそうです。河津の河口付近のほうが、山の上のダムでとれた流木よりよかったみたいです。その辺の違いは少しわかりました。よく削られた感じが河口のものはありましたね。




帰りに東大和を通ったので、武蔵美が中学校と共同でやっている美術展を観て帰ってきました。面白いものがたくさんありました。写真は載せちゃいけなそうなので、校舎から撮った写真をアートフィルターで↓

横須賀美術館、娘の吹奏楽コンクール

昨日は、妻が横須賀美術館にいきたいというので行ってきました。途中の環八が渋滞で2時間以上もかかりましたが、天気もよく海も気持ちよかったです。


で、今日は娘の吹奏楽のコンクールで府中の森に行ってきました。少し早く着いたので暇つぶしに近くの府中市立美術館に行きました。美術館三昧の週末でした。娘たちは金賞をもらって嬉しそうでした。

締め切り

今週末に締め切りがあり、バタバタとしていますが、ふと自分のブログを読み返すと、めったに更新しないくせに、たまに更新すると飲み会か旅行のことばかり書いていて、なんか仕事してない人のようです。本当は実験のこととか書くつもりで始めたブログですが、完全におかしな方向にいっているようです。

飲み会と旅行以外のこともしてそうなタイトルだけでものこしておこうかなと思いました。

家族そろってお食事

もうすぐ母国に帰るという友人がいて、昼食会をしてきました。その友人の奥さんが臨月ということもあり、また、珍しくうちの中二の娘が何の予定もなかったので、その友人の家の近くまで家族そろって行きました。日曜日の昼御飯を家族そろって外で食べる、というのはたぶんすごい久しぶりだったと思います。

場所は東大前の玻璃家という中華で、行ったことのない店でしたが、美味しかったようで、みんなたくさん食べてました。お酒を飲まなかったせいか、お腹いっぱい食べたわりに値段も手頃でした。

中二の娘は、高校になったらホームステイがしたいらしく、ぜひお願いしますとたのんでました。英語は好きなようですが、英語を聞いてもなかなかよくわからないようで、どうしたらいいんだろう、と悩んでいるようです。とはいえ、大人の会話にちゃんと参加し続けられるようになっていて、娘が成長しているように感じました。息子はあいかわらず、早々と満腹になり、ゲームしていい?でしたが、、、

それから妻と娘は買い物に行き、僕は釣りがしたいという息子をつれて、池袋の西武デパートの屋上で釣りをして帰りました。娘が3歳くらいの時にも行った覚えがありますが、釣り堀なんてあったっけ?という感じです。帰りに喫茶店でコーヒーを飲もうとしたら、息子が、ムダに高くな~い?と言うのでやめました。なんだお前、変なとこだけしっかりしてんな、と思いました。





法事で兵庫にいます

義父の法事で兵庫にきています。亡くなってから2年が経ちました。

夕方近所でお祭りがあるというので行って来ました。中学生がたくさんいました。息子は射的とクジびきをしていました。景品は全部妖怪ウォッチ。
IMG_4840.jpg

サッカー

ワールドカップは残念な結果でした。ザッケローニ監督や本田選手たちが叩かれてますが、僕はお疲れさまと言いたいです。強くなっているし、この方向でもっと強くなると思うので。ただ、本田選手には、もう一度ワールドカップにでて欲しいですが、難しいかもしれません。

ネット上で、日本代表を強くするためにJリーグを盛り上げよう、といった感じの呼びかけを何度か見かけました。それ自体、正しいとは思いますが、そういう生徒会的な呼びかけではダメだろうな、と思います。Jリーグのサッカーが魅力的で面白いから人気が出る、の方が、盛り上げるために盛り上がる、より長続きするはずです。強くするために盛り上げるという人たちが、一部にいてもいいかもしれませんが。

うちのラボにコロンビア人の留学生がいて、母国も彼も絶好調です。今日もラボで黄色いユニフォームを着て嬉しそうにしていました。彼によると、コロンビアでは日本戦の後、一部の人たちが喜びすぎて大酒を飲み、暴動のようなことに発展したそうです。その為、政府が今朝のウルグアイ戦では飲酒禁止令を出していたそうです。にわかに信じられません。そんな状況のようですが、このままブラジルに勝って、その勢いのまま、一気に優勝まで行って欲しいです。





うちのウサギが死んでしまいました。

4年ほど前から飼っていたウサギのクーちゃんが、死んでしまいました。二週間ほど前から出血していて、先週末病院に連れて行ったばかりでした。メスのウサギに多い、子宮のトラブルではないかとのことでした。ただ、胃の中にたくさん飲み込んでるようなので、そちらの問題も心配だ、と言われました。手術して子宮と卵巣を取り除く方向で、とりあえず一週間、抗生剤と止血剤で様子見ましょう、ということでしたが、今朝、動かなくなってました。

娘が世話していたので、娘は号泣でした。午前中は中学校をお休みにして、とりあえず病院にクーちゃんを連れていき、今後のこと相談しようということになりました。病院の先生も予想外の展開にびっくりでした。

いろいろと火葬してくれる場所はあるようでしたが、家から車で10分くらいしたところにあるお寺が動物の火葬をしてくれるようでしたので、予約して連れて行きました。お花と、いつも食べている餌を持って。お寺はたまたま奥の職場から近かったため、彼女も昼休みに抜け出してきました。お骨を拾っているところにちょうど間に合って、3人で手を合わせて来ました。

娘と二人で火葬を待っている間、待合室に置いてあった雑誌を読みながら娘ととりとめのない話をしました。置いてあったのが旅の雑誌でしたので、娘にどこに行きたいの、と聞くと、アフリカ、と言いました。昔、ルーマニアって言ってたよね?と言うと、うん、でも治安がとても悪いらしい、と言いました。なんでルーマニアに行きたかったんだっけ?というと魔女になりたかったからねー、と言いました。昔、独裁者を捕まえる時に魔女が手伝った、という話があるとのことで。で、なんでアフリカなの?アフリカも微妙じゃない?と言うと、そうでもない場所はあるみたいよ、と言いました。

雪、ホット違い、カマクラ

雪が降っています。奥が都美館に搬入とかで丸一日不在なので、今日は早くラボから帰るようにとの指示がでておりました。そんなわけで、昼すぎまでに実験を片付け、急いで家に向かいました。

ゆりかもめは止まってしまい、電車も遅れぎみだったので、いつもと違う経路で帰りました。途中、高田馬場で乗り換える時に、久しぶりにラーメンでも食べようかなと思い、駅の近くの男くさい名前のラーメン屋さんに入りました。

つけ麺が売りのようだったので、つけ麺を頼むことにし、寒かったので、あつもりにしようと思い、浸け豚そばホットというのを頼みました。例によって大盛り無料なので、ついついそれも頼みました。ホットは辛いですが大丈夫ですか?と聞かれ、しまった、と思いましたが、あつもりはないとのことだったので、そのままでいきました。



大盛りはやっぱり無謀でした。ホットは本当に辛かったです。美味しかったですが。

家に帰ったら、娘の友達がうちに遊びに来てカルタ取り大会をやっていました。息子は外から帰ってきて、これからカマクラを作るというので一緒に作りました。完成しませんでしたので、明日また作るということでした。

モーニングバイキング

朝7時前に奥が、モーニングバイキングに行きたい、と言い出したので、車で10分ほどのところにあるファミレスに行った。子どもたちも眠そうな顔をしていたけど、結局もの珍しさにテンションが上がっていた。奥も、サラダとフルーツが少ないわね、などと厳しいチェックをいれながらも、ワッフルを焼いたりして楽しんでいた。たまにはこんなこともいいのかも。息子は肉ばっかり食べていたけど。

学会がもうすぐということもあるけれど、論文紹介の当番になっているのでその準備のためにラボに出た。院生がいて、早朝に彗星を見に行ってきた、と言っていた。でも、見えなかったらしい。実験のほうはうまく行ったみたいで、とりあえず、早起きしたかいはあったと。

吹奏楽コンクール、コミケとか花火とか

昨日は、娘の吹奏楽部のコンクールがあったので府中まで行った。前の晩、緊張のせいかかなりおかしなテンションだったけれど、ステージに出てきた娘はそれほど緊張しているようではなかった。娘がこんなに大きくなるとはな~、と音楽とは関係のないところに感動してしまった。金賞がもらえたらしい。

その後、奥は家に、僕はラボに。7時までに帰って娘のお疲れさまお食事会をする、とのことだったので、おおいそぎで仕事を片付けた。コミケとか花火とかで人がたくさんいて、夏だな、と思った。

IKEA、ラボ、IKEA、主治医失踪

昨日は、娘が大会前で朝から部活で、息子もおばあちゃんの家に帰っていて、夫婦で部屋の片付けといつもできない買い物をする、ということで車でインターチェンジ近くのスーパーバリューにいくことになった。ところが、スーパーバリューに近づいたところで奥が、三郷のIKEAいかへん?っと心がわり。そのままの勢いで外環に乗り三郷まで。買い物はどんどん長引き、昼ごはんもIKEAで食べることに。昼からラボに行く予定だったのだけど、まだみてまわりたそうだったので、僕は新三郷から電車でラボまで行き、奥は買い物を続行することになった。やるはずの仕事をかなりキャンセルして3時間で往復。またIKEAに戻って車で家に帰った。買い物疲れした奥は爆睡していた。

先週はいろいろとハプニングが続出した。一番の問題は、心臓病の息子の主治医が突然病院を辞めたことだった。息子が産まれた時からの主治医なのだけど、これまでにも突然辞めている。辞めて、拾われ、引き抜かれて、また辞めた。先週、定期検診ということで奥と息子が病院に行ったら貼り紙が出ていて、"○○先生は家庭の事情で退職されました"、と書かれていて、それを知らずにやって来た患者さんが途方にくれていたらしい。病院の人に聞いても、代わりに診察した医師に聞いても、家庭の事情で退職して今は仕事してない、の一点ばりだったらしい。そんなわけないよな、ということで、Google先生に聞いてみたら、ちゃんと小さな私立の病院に転職していた。先生の自宅の近く。家庭の事情で、というのは本当かもしれないけど、いやいやまたどうせ喧嘩したんでしょ、と。

息子は特殊な手術をしていて、よく知らない人がエコーをしても無駄に時間がかかってしまうし、今の状態がいいのか悪いのかの判断は継続してみてもらっていないと難しいということで、その先生が辞めるたびに病院をかえてついていっていた。でも、まあ、それもちょっとどれくらい合理的なんだろうか、と思い始めている。今日、その先生の新しい職場に電話したら、すまんな~、えらい迷惑かけてしまって、などと言っていた。再来週、義父の初盆などで奥の実家に帰るので、ついでにその先生と話すことにした。

残念

今朝、日本対イタリアのサッカーの試合を香川が綺麗なボレーシュートを決めるところまでテレビでみていた。イタリア相手に2-0ってすごいよ、と思いながら出勤した。

で、次にネットで速報をみたときは2-1で前半が終了していた。1点取られてるけど、これは行けるんじゃないかな、と思った。しばらくして、そろそろハーフタイム終わってるんじゃないかな、と思って調べてみたら、2-3に逆転されていた。なんだこれゃと思ったら、岡崎の同点ゴール。こんな試合を見逃したのは本当に残念だ。

結局、終了間際に勝ち越されて負けてしまったようだ。残念だ。でも、こんなふうにイタリア相手に互角の打ち合いができるなら、これを次も見せて欲しいと思う。いままでの日本代表は、強豪国相手にはかなり守りを固めて試合をしていたと思う。それはそれで賢明だったんだろうけど、面白くない。いいとか悪いとか正しい戦略とか、そういうのではなく、単純に僕の個人的な好みなんだけど、ガツンガツンと打ち合いをして勝てるようになって欲しいと思う。

誕生日、結婚記念日、総説の締め切り

週末は誕生日と結婚記念日があった。37歳になってしまった。奥が東久留米に新しくできたイオンのショッピングモールに行きたいというのでいってみた。週末ということで渋滞が少しあったが、30分かからなかった。近くて、運転手としては嬉しいのだけど、奥はぐるっとまわってみて、"専門店が少ない"、と言っていた。お気に召さなかったようで。少し早かったけど、バイキング形式のレストランで夕食を食べて帰った。

今日が締め切りと思っていた総説は、いつのまにかのびたようだ。少し気が楽になった。

自転車通勤

もう何年も自転車通勤をしていると、いろいろとトラブルがある。一番困ったのがパンクだ。僕の自転車がボロかったからなのか、僕が通っていた道に鋭利なものがたくさん落ちていたのか、理由はよくわからないけれど、僕の自転車はよくパンクした。

パンクの修理は面倒だ。自分で修理する時間がすぐみつけられるわけでもなく、自転車屋さんにパンクした自転車を持って行って修理してもらうにも、それなりの時間と労力が必要だ。

何回目かのパンクのあと、僕は区が運営しているレンタル自転車をつかうことにした。パンク修理に煩わされることもなく、その他のメンテナンスも全部やらなくていい。自分の自転車を使う場合は駅前の駐輪場代を払うことになるが、レンタル代はその駐輪場代よりも安い。見た目さえ気にしなければ、いまのところいいことずくめだ。

恩師と飲んだ

若手Aに採択されたことを恩師に報告したら、飲もうということになり、昨夜新宿で飲んできた。

飲んだのはこれ↓

おいしかった。けど、ちょっと飲みすぎた。

爆弾低気圧、子供たち帰る

週末は大荒れになるという予報通り、今日は昼すぎから雨になった。嵐というほどではなかったけれど。子供たちが新幹線で帰ってくるので、ラボで仕事をしてから夕方東京駅に迎えに行った。大荒れの予報のおかげか、電車もバスもガラガラで子供たちを移動させるには助かった。娘の運賃が大人料金になっていてちょっと驚いた。

大学院時代の恩師に若手Aの話をしたら、そりゃ飲まないと、ということになった。

帰京、子供たちは兵庫へ

2泊3日の沖縄旅行から帰ってきたら、バタバタと仕事やら片付けがあって、しかも、Kさん最後の出勤とか、これから留学する分生研のYくんが挨拶に来たり、慌ただしかった。そして、今日から子供たちは奥のお母さんと兵庫に移動した。子供たちは春休みをおばあちゃんとのんびりすごすらしい。

野球場の桜

近所の野球場の桜が綺麗だった。試合が終わっても、ナイター用のライトを消さないのは、この桜のためかもしれない。散歩中の人たちにまじって撮影。
プロフィール

togran

Author:togran
都内某所で研究しています。そろそろ独立を考える今日この頃です。

Twitter
Amazon.co.jp
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマーク
育児ブログ↓
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
104位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
